田辺すみれホームのお知らせ|認知症対応型共同生活介護

田辺すみれホームからのお知らせ

トップページへ戻る

田辺すみれホームからのお知らせ

 

2018年5月23日[水] 畑作り②

この前作ったコンテナの畑に、野菜の苗を植えました!
皆さんのご希望に合わせて、
なすトマトスイカオクラを植えました。
植える作業もさすがです!皆さん手際が良く、教えて頂くことが沢山でした!!
さつまいもに続いて、収穫が楽しみです(*^-^*)

       

2018年5月18日[金] 新庄公園ドライブ

近くの新庄公園へドライブに行ってきました。
色とりどりの花がとってもきれいでした!

     

   

   

2018年5月16日[水] 畑作り①

実習生の皆さんと一緒に畑作りを行いました!
コンテナをプランター代わりに、
皆で土を入れて土台作り!!

「何を植えましょうか??」と問いかけると・・・
「胡瓜!」 「ナス!!」 「トマト!!!」 「スイカ!!!!」と色んな意見が(*^-^*)
みんなで苗を選びに行きたいと思います★

     

2018年5月15日[火] 実習生の皆さんと

本日より1週間、介護職員実務者研修の実習生が3名ホームに来てくださいました!
ちょっぴり緊張気味の実習生さんを温かい拍手で迎えられていました!

     

2018年5月6日[日] サツマイモの苗植え

肥え袋でもサツマイモが作れるという情報を聞き、入居者の皆さんとサツマイモの苗を植えました。
「サツマイモはこうやって植えるんや」とこれまでの経験で色んなお話を聞かせて下さいました!
さあ、今から秋の収穫が待ち遠しいです!
どうやって食べようかな~★

     

2018年5月6日[日] こどもの日カラオケ大会

隣接する田辺すみれハイムで行われたカラオケ大会に参加させていただきました!
カラオケ好きな入居者様も職員もノリノリ♪
楽しいひと時をすごされました!

     

2018年4月30日[月] 春の作品展

入居者様と一緒に、
菖蒲こいのぼりなど様々な作品を作りました!
それぞれのフロアに飾ってあり、
ホームの中も春であふれていました!

     

2018年4月1日[日] 花植え

今日は、お花の大好きな入居者様とお花を植えました。
どんな花を植えようか、花屋さんへ選びに行き、
それをベランダのプランターに植えていただきました。
これから毎日お花を眺めながら、春を楽しみたいと思います。

   

2018年3月29日[木] お花見遠足

近くの『わらべの郷』公園までお花見に行ってきました。
初めてのお弁当遠足でしたが、満開の桜の下食べるお弁当は最高でした!!
桜の花だけでなく、入居者様の笑顔も満開に咲いていました!

   

   

2018年3月21日[水] お雛祭り会

少し時期としては遅くなってしまいましたが、お雛祭り会を行いました。
皆さんでひな祭りの歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。
おやつには手作りのおはぎ芋餅を頂きました。

   

       

最後は、お雛様とお内裏様になりきって、はいチーズ!!

2018年2月15日[木] 水戸黄門の寸劇 鑑賞

桜美林大学の学生による『水戸黄門』の合唱寸劇が隣接する田辺すみれハイムで行われました。
目の前で繰り広げられる殺陣は迫力満点で、皆さん大歓声を上げておられました。

   

最後は、黄門様と記念撮影を行いました!

   


2018年2月8日[木] 節分行事


節分のイベントを行いました!
赤鬼と青鬼に扮した職員に向かって、
「鬼は~外、福は~内」
大きな声で豆まきを行いました。
今年もたくさんの福がありますように!

2018年2月4日[日] 恵方巻

ご家族様のご厚意で、節分にちなんで恵方巻をふるまってくださいました。
目の前で作ってもらったお寿司を、
皆さんとてもおいしいと召し上がられてました。

2018年1月14日[日] 新年会

今年になって最初のイベントは、新年会という事でおめでたい方をゲストにお招きいたしました!
すみれホームが誇る芸人『染一・染ノ介・染太郎』によるおめでたい芸を披露してもらいました。

   

また入居者様にも参加してもらって、『箱の中身は何だろう??』ゲームや、
七福神に扮した職員と一緒に記念撮影を行いました!
おやつには手作りのたい焼きをおいしくいただきました☆

   

今年も皆様にとって笑顔あふれる一年となりますように!

2018年1月1日[月] 元旦

新年あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

『笑う門には福来る』 福笑いで色んな顔が完成しました!!


午後からはかわいいお客さんがお正月らしくお琴の演奏に来てくれました。
『お正月』の音色に合わせて、皆さん自然と口ずさんでおられ、大変喜んでおられました♪

2017年12月29日[金] しめ縄作り

年の瀬も迫ってまいりました!
今年1年を振り返りながら、しめ縄作りをしました!

   

4月1日にオープンして、早9か月が過ぎようとしています。
これも入居者の皆様、ご家族様、地域の皆様の支え合ってこそと感じております。
2018年も皆様と共に楽しく、笑顔のあふれる1年にしていければと思いますので、
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年12月22日[金] クリスマス会

午後からクリスマス会を行いました!
皆でクリスマスソングを合唱したり、入居者の方のカラオケの披露があったり・・・
職員によるどじょうすくいキャンディーズなど様々な催しを行いました。
音楽に合わせて、一緒に踊ってくれる入居者の方も♪

   

サンタクロースからささやかなプレゼントをもらって、美味しいケーキを食べて、
皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができました(*^-^*)

   


2017年12月22日[金] メイクアップ★

毎月ハンドマッサージに来てくださっているナリス化粧品のみなさんがメイクアップボランティアに来てくださいました!!
午後からのクリスマス会に備えて、女性陣の皆さんは綺麗にメイクをしていただきました(*^-^*)
やっぱりメイクの力ってすごいですね~!
メイクした後の皆さんの笑顔はいつも以上に輝いておられました☆★

2017年12月9日[土] 干し柿完成★

ホームのベランダに吊るしていた柿がきれいに干し柿になりました。
「まだかなぁ」「まだかなぁ」毎日待ち遠しく眺めていました(笑)
ついに完成!!
皆さんとってもおいしいと頬張られていました(*^▽^*)

   

2017年12月5日[火] お餅つき

法人グループのお餅つきをホームとハイムの駐車場にて行いました。
とても風が強く寒い日でしたが、近所の方や子供さんも参加してくださり、
にぎやかに行われました。
入居者の皆様にもできたてのお餅を味わっていただき、喜んで頂けました♪
お正月が待ち遠しいですね(^_-)-☆

   

2017年12月3日[日] 運営推進会議 開催

第4回目の運営推進会議を行いました。
地域の町内会長様はじめ、副会長様、民生委員様、入居者ご家族様、ご入居者様に
ご参加いただきました。
地域の皆様からも、様々なご意見をいただき、地域の皆様と共に
少しずつ前進していければと考えています。

2017年11月25日[土] 紅葉ドライブ

朝からドライブに持って行くための鈴焼を作りました!!
とっても美味しそうに焼けたので、ついみんなでつまみ食い(笑)
ドライブへ持って行く分がなくなるのではないかとヒヤヒヤ(;・∀・)

     

紅葉ドライブ秋津野ガルテンへ行ってきました!
様々な色の紅葉が楽しめ、外で頂くお茶とおやつは最高の味でした!

   

   

2017年11月22日[水] ホットケーキ作り

おやつ作りの定番、ホットケーキ★
今回は秋らしく芋ようかんを添えてみました!!
とっても美味しく、きれいに焼けました(^_-)-☆

   

2017年11月1日[水] 管理者変更のお知らせ

日頃よりホームの運営にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございます。

4月1日の開設当初より、1F管理者:吉田、2F管理者:山﨑の体制で運営してまいりました。
この度、11月1日より1F管理者が阿部に変更となりました。

新体制のもと、引き続き入居者様に楽しく、穏やかに過ごしていただけるすみれホームを目指して、
頑張ってまいりたいと思いますので、今後ともご支援・ご協力お願いいたします。

阿部・山﨑

2017年10月29日[日] 獅子舞の訪問

隣接するすみれハイムに地域の獅子舞がやってきました。
ホームの入居者様も何名かで見せてもらいに行ってきました!
間近で見る獅子舞の迫力に圧倒される皆様でした☆
獅子舞に来て下さった皆様、ありがとうございました( ◠‿◠ )

   

2017年10月29日[日] お寿司の振舞い

ご家族様のご厚意により、握り寿司を目の前で振舞って下さいました!!
おいしいお寿司に舌鼓を打ちました( ^ω^ )

     

2017年10月9日[月] 流しそうめん&盆踊り

 

今年の夏の締めに、2回目の流しそうめんを行いました。
2回目とあって、皆さんとってもすくうのがお上手!!
次から次に他の方の器へ入れてあげる方もいらっしゃり、
まるで『わんこそばみたいやなぁ』と大笑い(^O^)

お腹がいっぱいになった後は、皆で盆踊りをしました。
一緒に踊ってくれる方、歌を口ずさんだり、合いの手を入れてくれる方、
みんなで一緒になって楽しむことができました♪

   

 
 

2017年10月3日[火] 月見団子作り

今年の中秋の名月は10月4日☆
1日早いですが、みんなでお団子作りをしました。
「いっぱい作って食べるぞー!」と皆さん意気込んで、沢山丸めて下さいました!!
明日はきれいな満月が見れますように・・・

2017年9月16日[土] おやつ作り

ひさしぶりにホットケーキ作りを行いました。
今回は、抹茶の季節ということで、抹茶味プレーンの2種類作りました。
たっぷりの小豆とフルーツ、生クリームを乗せ、皆さんとても堪能されておりました☆

     

2017年9月10日[日] 敬老会

 

少し早いですが、田辺すみれホームで初めての
敬老会の催しを行いました!!
職員による二人羽織ひげダンス、 入居者の方のカラオケで大いに盛り上がりました。

     

 


最後は、職員によるお茶の振舞いもあり、皆さん大変喜んでおられました☆

2017年9月3日[日] 田辺すみれハイムとの合同夏祭り

 


田辺すみれハイムにて、夏祭りが開催されました。
たこ焼き、かき氷、綿菓子、フランクフルト、
スーパーボールすくい、射的とたくさんの出店がありました。
ご家族や地域の皆様が大勢遊びに来てくださり、大変にぎわいました♪
入居者の方々も、童心に返ってお祭りを楽しんでおられました(^_-)-☆

     

2017年8月20日[日] 盆踊り大会

地域の盆踊り大会に、入居者様と参加させていただきました!!
職員ははりきって仮装で参加し、なかでもスパイダーマンは子供たちの人気者でした☆
地域の方とも交流でき、楽しいひと時を過ごすことができました!

   

2017年7月29日[土] マジックショー☆

入居者のご家族様が、手品を披露してくださいました!
箱の中から色とりどりのハンカチが飛び出したり、お札に穴が開いちゃったり!!
大変楽しませていただき、ありがとうございました☆

   
   

2017年7月27日[木] 夏フェス!!

 


夏と言えばやっぱり・・・流しそうめん、縁日、花火!!
一度に全部楽しんじゃおう!!と企画しました。
流しそうめんは、すくうのが難しいかなぁと心配しましたが、みなさんとってもお上手で驚きました。


そして、夏に欠かせないもの・・・それは浴衣!!
職員も入居者の方も浴衣に着替えて、おめかししました♪
夏の夜空の下、最後の花火はとてもきれいでした☆

     

2017年7月17日[月] スイカ割り

頂いたスイカを皆さんでどうしようか相談していたところ、
「スイカ割りせんかー!」と皆さんノリノリ♪
なかなか割れないもので、皆で順番に叩いて、最後は美味しくいただきました☆
夏はやっぱりスイカですね(*^^*)

 
 


2017年7月9日[日] 津軽三味線の演奏を鑑賞

午後から、隣のサ高住田辺すみれハイムと合同で津軽三味線の演奏を鑑賞しました。
津軽三味線の生演奏は皆様に好評で、「よかったわ~」と感動の声が上がりました(^^♪

   

2017年7月7日[金] 七夕カラオケ大会

午前中に白玉団子を作り、缶詰のフルーツと一緒にフルーツポンチを作りました。
午後からは両フロア共同でカラオケ大会を行いました。
全員で『たなばたさま』の合唱を皮切りに、夏の歌、懐かしい演歌や歌謡曲などを皆さんで熱唱しました。

   

途中はスペシャルゲストの登場に大盛り上がり!
おやつにフルーツポンチを食べ、最後は、皆さんで作った笹飾りの前で記念撮影を行いました。
皆で歌って踊って食べて笑い、とても楽しいひと時でした(^^)♪

   

2017年6月23日[金] ミニトマトの収穫

5月に植えたミニトマトが少しずつ赤く実りました。
ご入居者様と一緒に収穫をし、少しずつですが切り分けて食べました。
自分たちで植えて育てたミニトマトは格別で、ご入居者様に「美味しい」と笑顔になって頂けました🍅

   

2017年6月15日[木] ゼリー作り

少しずつ気温が熱くなってきたので、涼しさを感じるためにご入居者様達とゼリー作りをしました。
ゼリーの粉を混ぜ、缶詰のフルーツを切り、容器にゼリーとフルーツを入れ、冷蔵庫で冷やし、
おやつの時間に食べました。
いつものおやつと違い、皆様に喜んで頂けました(^^*)

     

 

2017年5月19日[金] 白浜ドライブ

良いお天気だったので、ご入居者様と円月島までドライブをしました🚙
「プチ旅行をした気分」と喜んで頂けました(^^♪

2017年5月15日[月] 家庭菜園

ご入居者様と一緒にトマトとイチゴを植えました🍅
土を入れ、水をあげ、「美味しくな~れ♪」とおまじないをかけました(^^*)

   

2017年4月29日[日] 手作り鯉のぼり

こいのぼりの壁紙を皆さんで作っていただき、壁に飾っています。
ご入居者様に、季節感をあじわっていただき、
田辺すみれホームでの生活を楽しんでいただけるよう、取り組んで参ります。

2017年4月24日[月] ごんぱちの煮物

ご入居者様に、ごんぱち(イタドリ)の皮をむいていただき、
懐かしい煮物を作り、召し上がっていただきました。

2017年4月12日[水] お花見開催

 


午前中にご入居者様と一緒におやつ(どら焼き)を作り、 午後から上富田町の彦五郎公園へお花見に行きました。



   



満開の桜の木の下で、どら焼きを食べ、一緒に歌を歌い 楽しいひと時を過ごし、大変喜んでいただきました。

2017年4月2日[日] ただいま満室です

4/1に15名、4/2に3名の方々にご入居いただき、満室となりました。

2017年3月26日[日] 内覧会開催

3/25、26に内覧会を開催いたしました。
約100名の方にご見学をいただきました。


オープニングスタッフ募集についてのご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!TEL:0000-000-0000(平日 9時~18時)

Copyright 2016 © 田辺すみれホーム All Rights Reserved.