田辺すみれホームのお知らせ|認知症対応型共同生活介護

田辺すみれホームからのお知らせ

トップページへ戻る

田辺すみれホームからのお知らせ

2021年10月6日[水] 面会について

コロナウイルス感染拡大防止の観点から当面の間、面会を中止させて頂いております。
地域の方との交流や行事を行えず、又、2ケ月に1度の運営推進会議も実地出来ておらず
ご家族様には大変ご不便をおかけし、申し訳ございません。

2019年9月7日[土] 夏祭り④

H様:かき氷を目の前に、ポーズ決まってます♪
H様:かき氷大好きなんですね。
   笑顔が素敵すぎます♪
N様:かき氷、冷たくておいしくて
   笑いが止まりません♪

2019年9月7日[土] 夏祭り③

 

A様:楽しくって思わずブイサイン!!
H様:ご家族と一緒に射的!幸せです♪
Y様:ブースがたくさんあり回りきるのに
  時間は掛かりましたがずっと笑顔でした♪
H様:射的でうちわをゲットしました♪
M様:焼き鳥はまだかしら。待ち遠しい♪

       

   

2019年9月7日[土] 夏祭り②

I様:大好きな職員とデート♪
H様:なんておいしそうに焼き鳥串を
   たべてるんでしょう♪
Y様:炭火で焼いたつくね串!おいしいっ♪
K様:焼き鳥最高!これでお酒があれば・・(笑)
M様:綿あめなんて久しぶりに食べた!おいしー♪

       

2019年9月7日[土] 夏祭り①

今年もやって参りました!
田辺すみれハイム・ホーム合同夏祭り~♪
かき氷・焼きそば・焼き鳥・綿あめなどの食べ物屋台や、射的・ボーリングなどの催し物も用意させて頂きました。
で、各店舗の肝心の写真を撮り忘れてしまいまして・・・大失態で申し訳ございません。
ご利用者様のお顔はバッチリ取りましたので紹介しますね♪

   

2019年8月3日[土] 流しそうめん②

流しそうめん第二弾!今回は夢ユニットで開催♪
本当に食欲って不思議なもので、
環境が変わると何倍にも跳ね上がります♪
そして何より大切なことは「笑顔」で食べること!!
シャッターチャンスは逃しません☆彡
また来年もしましょうね♪

       

   

2019年8月1日[木] 流しそうめん➀

夏と言えば流しそうめん!という事で
流しそうめん&ちらし寿司作りです♪
皆様おいしいものに夢中だったんですが、
途中水受けバケツが割れて床が水浸しに・・・
皆様手を止めて床拭きを手伝って下さいました。
お優しいお気遣い本当に感謝です(嬉涙)

       

 

2019年7月24日[水] 救急救命講習会

すみれホーム・ハイム合同で救急救命士による救急救命講習
受講しました。
救急車が到着するまでに私たちが出来ること。
「救命のリレー」の最初の走者として学ばせて頂きました。
今回で終わりではなく、今後も受講し続けていきたいです。

     

2019年7月2日[火] キャッチボール

みんなで円になってキャッチボールを行いました。
最初におやつが先か、キャッチボールが先かと伺うと「おやつ」と言われましたね♪
やっぱりおいしいものには勝てません(笑)
おやつ後にキャッチボールを行い、みんなで落とさないように何回続くか協力していたはずが
フェイント掛けたり強めに投げたりされ、趣旨はズレましたが、逆に大笑いし盛り上がりました♪

       

2019年6月20日[木] 映画鑑賞&かき氷

 

懐かしさに触れ青春時代を思い出していただきたい!!ということで、
『上を向いて歩こう』の映画鑑賞会を行いました。
懐かしさに見入っている方がたくさんおられました♪
映画の後はお待ちかねのかき氷タイム。
花より団子ならぬ映画よりかき氷!?
皆様、食べてる時の方がいい笑顔ですよ(笑)

         

2019年6月6日[木] お好み焼き作り

おやつの時間に間に合うように皆様にご協力いただきながら、ミニサイズのお好み焼きを作りました。
材料の下準備は女性の皆様にお手伝いいただき、最高においしいお好み焼きが完成しました♪
手作りは大変ですが、このひと手間がおいしさを引き立てる最高の調味料となりましたね(*^-^*)

     

     

2019年5月31日[金] 花の苗植え

まだまだプランターが余っているので花の苗植えを行いました!
花の手入れが趣味だった〇〇様はすごくご機嫌で、最高の笑顔頂きました♪

     

       

2019年5月25日[土] 山菜バラ寿司・カラオケ大会

   

今日は朝から、山菜バラ寿司・豚汁・フルーツポンチを作りお昼に食べました!
いつもおかわりされない方も余程おいしかったのでしょう♪
たくさん食べられました!

午後からは豊ユニット夢ユニット合同でカラオケ大会で盛り上がりました。
デュエット大合唱で盛り上がり、 最高の合いの手も飛び出し、笑いっぱなしの時間でしたね(*^-^*)

     

2019年5月23日[木] 白浜ドライブ

お天気も良く、午前と午後の二回に分けて白浜円月島に行ってきました♪
昼からは逆光になっておりうまく撮影できずで申し訳ありません・・・
ここ最近は天気が良すぎて、本当に5月?と思えるほど暑いです。
5月だからと安心せず皆さんも水分補給エアコン
熱中症対策行ってくださいね!!

     

2019年5月16日[木] すみれファーム

 

野菜苗植えを一緒に行いました。
穴の深さや苗同士の間隔など
教わることがたくさんあり勉強になります!!
おいしい野菜が出来ましたら
手作り料理しましょうね♪

       

2019年5月11日[土] かしわ餅

白玉粉とお豆腐を使ってかしわ餅を作りました。
生地作りは職員が行い、あんこを包んだり、柏の葉を巻く工程は皆様にお願いしました。
葉の塩加減とあんこの甘さの相乗効果でぺろりとたいらげました。
本日は誕生日の方もおられ、誕生日カードも一緒にお渡ししました♪
これからもお元気で、素敵な笑顔を見せて下さいね!

 

2019年4月13日[土] 生け花

職員が摘んできたお花で生け花をしていただきました。
素人がやると高さが揃って見栄えが良くないですが、
きちんと高さを変えられて立体的に仕上げられました♪
流石です!

       

 

2019年4月4日[木] お花見2日目

2日目は『夢ユニット』の皆様でお花見に行きました。
連日天気に恵まれ、最高のお花見日和でした。
桜も良かったですがやっぱり花より団子ということで、
皆様ちらし寿司に夢中になり、何杯もおかわりされていました♪

       

   

2019年4月3日[水] お花見1日目

初日のお花見『豊ユニット』の皆様です。
桜の開花予想がうまくいかず、何度も日程を変更したのですが、当日はお天気も良く安心しました。
桜のお花見をした後は、お待ちかねの手作りちらし寿司!
普段は少食の方も4杯食べており驚きました。
やっぱりお外でみんなで食べるご飯って格別ですね♪

     

   

2019年3月26日[火] たこ焼き作り

たこ焼き作り!
材料を切ったり、クルクル回したりと、
沢山頑張って頂きありがとうございました。
ただでさえおいしいたこ焼きが手作りによって、
もっとおいしく感じますね♪
お腹いっぱいごちそうさまでした!

     

2019年3月20日[水] 南紀えびす会様

隣のすみれハイムに『南紀えびす会様』が来られ、ホームの皆様も参加させていただきました。
歌や踊り詩吟を披露して下さり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございます♪

     

2019年3月7日[木] ひな祭り会

   

手作り桜餅はみんなで協力しながらたくさん完成させることができ、 お味も極上でした♪
また、お内裏様とお雛様に扮していただき
記念撮影で『パシャリ』 皆様、素敵です!

       

2019年2月3日[日] 節分

 

節分イベント開催。
前半は節分にまつわる3択クイズをお出しし、番号札を掲げて頂きました。
マニアックな問題もあり難関でした。
その後、鬼登場で皆様本気で紙玉を投げられるんですもの・・・
鬼は泣きながら退散し、福の神が皆様に幸せをお配りされました♪

       

 

2019年1月15日[火] 小正月

日本では小正月の1月15日に邪気を払い
一年の健康を願って小豆粥を食べる風習があります。
お米とぎのコツや水・火加減を教えて頂き、
おいしい小豆粥が完成しました!
今年一年間、皆様が健康でありますように。

     

   

2019年1月1日[火] 新年会

謹賀新年!本年もよろしくお願い致します。
新年会で職員によるお琴の披露演奏会を行いました。
着物が素敵ですね。書道カラオケにも参加していただき、
新年一発目にとても楽しく盛り上がりのある空間となりました。
夜はを囲みお話しながら温まりました。
やっぱり同じ鍋を一緒に食べるって本当に幸せですね♪

       

2018年12月25日[火] クリスマス会

メリークリスマス!
午前中にみんなでケーキを3つ作りました。特にサンタケーキはかわいかったです。
午後からはクリスマス会でカラオケや職員の踊りや手品の披露、
ケーキを食べてサンタからのプレゼントもあり、皆様とっても素敵な笑顔でした♪

   
     

2018年11月25日[日] 握りずし

ご家族様のご厚意でお寿司を振舞っていただきました。
目の前で握ってくださり、まるでお寿司屋さんののれんをくぐったような気分にさせていただきました。
ネタも新鮮でとってもおいしかったです。

 

2018年11月15日[木] 遠足

新庄公園へ秋の遠足に行ってまいりました!
天候にも恵まれ、11月では珍しいポカポカ日和の1日でした!
入居者18名全員で出かけられ、本当に楽しい思い出になりました☆

   
     

2018年11月2日[金] 獅子舞

地域の獅子舞がホームにやってきてくれました!
近くで見る獅子舞は迫力満点!!
皆さんとても喜んでおられました!

     

   

2018年10月11日[木] 芋ほり・おやつ作り

春に植えたさつまいもがようやく収穫を迎えました。
出来は・・・かわいい、かわいいお芋ちゃん(笑)
おいもホットケーキを作って、みんなでいただきました!
 

     

2018年9月15日[土] 敬老会

田辺すみれホームで第2回の敬老会を行いました!
地域のボランティアさんによる歌謡ショーやご家族様によるマジックショー
職員によるよさこい踊りお茶の振舞いなど、様々な催しを行いました。
これからも皆さんどうぞお元気にお過ごしください★

   
     

2018年9月2日[日] 田辺すみれハイム・ホーム合同夏祭り

毎年恒例の夏祭りが開催されました。
かき氷焼きそばフランクフルトに・・・
お腹もいっぱい(笑)
ご家族の皆さんと一緒に楽しんでおられました♪



     

2018年8月19日[日] 町内会盆踊り大会

地域の盆踊り大会へ参加させていただきました。
懐かしい地域の音頭が流れると、自然と体が踊りだします♪
地域の皆さんとも楽しく交流させていただきました!

   

   

2018年7月18日[水] たこ焼き作り

家族様から立派なキャベツを頂きました。
「どうやって食べましょう??」
「たこ焼き!!!」に決定★
美味しくて皆さん手が止まりませんでした(笑)


   

     

2018年7月13日[金] 流しそうめん

流しそうめんを行いました!
皆さん、お箸ですくうのが
とってもお上手です★
子ども達も一緒になって楽しみました♪

   

2018年7月7日[土] 七夕

 みんなで短冊に願いをこめて、笹飾りを作りました☆
 みんなが健康で楽しく過ごせますように・・・★

     

2018年6月 なすびの収穫

5月に植えた野菜がどんどん成長しています。
なすびの収穫第一号!!
焼きナスでおいしくいただきました☆

       

2018年6月 梅ジュース作り

青梅をたくさんいただいたので、
容器に氷砂糖と梅を交互に入れて、梅シロップを仕込みました。
美味しい梅ジュースになぁれ♪

     

 

2018年6月6日[水] ぬか漬け作り

ぬか床を作りました。
皆さん、手慣れた様子で上手に混ぜて下さっています。
早くおいしいぬか漬けが食べたいなぁ!

       

 

2018年5月23日[水] 畑作り②

この前作ったコンテナの畑に、野菜の苗を植えました!
皆さんのご希望に合わせて、
なすトマトスイカオクラを植えました。
植える作業もさすがです!皆さん手際が良く、教えて頂くことが沢山でした!!
さつまいもに続いて、収穫が楽しみです(*^-^*)

       

2018年5月18日[金] 新庄公園ドライブ

近くの新庄公園へドライブに行ってきました。
色とりどりの花がとってもきれいでした!

     

   

   

2018年5月16日[水] 畑作り①

実習生の皆さんと一緒に畑作りを行いました!
コンテナをプランター代わりに、
皆で土を入れて土台作り!!

「何を植えましょうか??」と問いかけると・・・
「胡瓜!」 「ナス!!」 「トマト!!!」 「スイカ!!!!」と色んな意見が(*^-^*)
みんなで苗を選びに行きたいと思います★

     

2018年5月15日[火] 実習生の皆さんと

本日より1週間、介護職員実務者研修の実習生が3名ホームに来てくださいました!
ちょっぴり緊張気味の実習生さんを温かい拍手で迎えられていました!

     

2018年5月6日[日] サツマイモの苗植え

肥え袋でもサツマイモが作れるという情報を聞き、入居者の皆さんとサツマイモの苗を植えました。
「サツマイモはこうやって植えるんや」とこれまでの経験で色んなお話を聞かせて下さいました!
さあ、今から秋の収穫が待ち遠しいです!
どうやって食べようかな~★

     

2018年5月6日[日] こどもの日カラオケ大会

隣接する田辺すみれハイムで行われたカラオケ大会に参加させていただきました!
カラオケ好きな入居者様も職員もノリノリ♪
楽しいひと時をすごされました!

     

2018年4月30日[月] 春の作品展

入居者様と一緒に、
菖蒲こいのぼりなど様々な作品を作りました!
それぞれのフロアに飾ってあり、
ホームの中も春であふれていました!

     

2018年4月1日[日] 花植え

今日は、お花の大好きな入居者様とお花を植えました。
どんな花を植えようか、花屋さんへ選びに行き、
それをベランダのプランターに植えていただきました。
これから毎日お花を眺めながら、春を楽しみたいと思います。

   

2018年3月29日[木] お花見遠足

近くの『わらべの郷』公園までお花見に行ってきました。
初めてのお弁当遠足でしたが、満開の桜の下食べるお弁当は最高でした!!
桜の花だけでなく、入居者様の笑顔も満開に咲いていました!

   

   

2018年3月21日[水] お雛祭り会

少し時期としては遅くなってしまいましたが、お雛祭り会を行いました。
皆さんでひな祭りの歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。
おやつには手作りのおはぎ芋餅を頂きました。

   

       

最後は、お雛様とお内裏様になりきって、はいチーズ!!

2018年2月15日[木] 水戸黄門の寸劇 鑑賞

桜美林大学の学生による『水戸黄門』の合唱寸劇が隣接する田辺すみれハイムで行われました。
目の前で繰り広げられる殺陣は迫力満点で、皆さん大歓声を上げておられました。

   

最後は、黄門様と記念撮影を行いました!

   


2018年2月8日[木] 節分行事


節分のイベントを行いました!
赤鬼と青鬼に扮した職員に向かって、
「鬼は~外、福は~内」
大きな声で豆まきを行いました。
今年もたくさんの福がありますように!

2018年2月4日[日] 恵方巻

ご家族様のご厚意で、節分にちなんで恵方巻をふるまってくださいました。
目の前で作ってもらったお寿司を、
皆さんとてもおいしいと召し上がられてました。

2018年1月14日[日] 新年会

今年になって最初のイベントは、新年会という事でおめでたい方をゲストにお招きいたしました!
すみれホームが誇る芸人『染一・染ノ介・染太郎』によるおめでたい芸を披露してもらいました。

   

また入居者様にも参加してもらって、『箱の中身は何だろう??』ゲームや、
七福神に扮した職員と一緒に記念撮影を行いました!
おやつには手作りのたい焼きをおいしくいただきました☆

   

今年も皆様にとって笑顔あふれる一年となりますように!

2018年1月1日[月] 元旦

新年あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

『笑う門には福来る』 福笑いで色んな顔が完成しました!!


午後からはかわいいお客さんがお正月らしくお琴の演奏に来てくれました。
『お正月』の音色に合わせて、皆さん自然と口ずさんでおられ、大変喜んでおられました♪

2017年12月29日[金] しめ縄作り

年の瀬も迫ってまいりました!
今年1年を振り返りながら、しめ縄作りをしました!

   

4月1日にオープンして、早9か月が過ぎようとしています。
これも入居者の皆様、ご家族様、地域の皆様の支え合ってこそと感じております。
2018年も皆様と共に楽しく、笑顔のあふれる1年にしていければと思いますので、
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年12月22日[金] クリスマス会

午後からクリスマス会を行いました!
皆でクリスマスソングを合唱したり、入居者の方のカラオケの披露があったり・・・
職員によるどじょうすくいキャンディーズなど様々な催しを行いました。
音楽に合わせて、一緒に踊ってくれる入居者の方も♪

   

サンタクロースからささやかなプレゼントをもらって、美味しいケーキを食べて、
皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができました(*^-^*)

   


2017年12月22日[金] メイクアップ★

毎月ハンドマッサージに来てくださっているナリス化粧品のみなさんがメイクアップボランティアに来てくださいました!!
午後からのクリスマス会に備えて、女性陣の皆さんは綺麗にメイクをしていただきました(*^-^*)
やっぱりメイクの力ってすごいですね~!
メイクした後の皆さんの笑顔はいつも以上に輝いておられました☆★

2017年12月9日[土] 干し柿完成★

ホームのベランダに吊るしていた柿がきれいに干し柿になりました。
「まだかなぁ」「まだかなぁ」毎日待ち遠しく眺めていました(笑)
ついに完成!!
皆さんとってもおいしいと頬張られていました(*^▽^*)

   

2017年12月5日[火] お餅つき

法人グループのお餅つきをホームとハイムの駐車場にて行いました。
とても風が強く寒い日でしたが、近所の方や子供さんも参加してくださり、
にぎやかに行われました。
入居者の皆様にもできたてのお餅を味わっていただき、喜んで頂けました♪
お正月が待ち遠しいですね(^_-)-☆

   

2017年12月3日[日] 運営推進会議 開催

第4回目の運営推進会議を行いました。
地域の町内会長様はじめ、副会長様、民生委員様、入居者ご家族様、ご入居者様に
ご参加いただきました。
地域の皆様からも、様々なご意見をいただき、地域の皆様と共に
少しずつ前進していければと考えています。

2017年11月25日[土] 紅葉ドライブ

朝からドライブに持って行くための鈴焼を作りました!!
とっても美味しそうに焼けたので、ついみんなでつまみ食い(笑)
ドライブへ持って行く分がなくなるのではないかとヒヤヒヤ(;・∀・)

     

紅葉ドライブ秋津野ガルテンへ行ってきました!
様々な色の紅葉が楽しめ、外で頂くお茶とおやつは最高の味でした!

   

   

2017年11月22日[水] ホットケーキ作り

おやつ作りの定番、ホットケーキ★
今回は秋らしく芋ようかんを添えてみました!!
とっても美味しく、きれいに焼けました(^_-)-☆

   

2017年11月1日[水] 管理者変更のお知らせ

日頃よりホームの運営にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございます。

4月1日の開設当初より、1F管理者:吉田、2F管理者:山﨑の体制で運営してまいりました。
この度、11月1日より1F管理者が阿部に変更となりました。

新体制のもと、引き続き入居者様に楽しく、穏やかに過ごしていただけるすみれホームを目指して、
頑張ってまいりたいと思いますので、今後ともご支援・ご協力お願いいたします。

阿部・山﨑

2017年10月29日[日] 獅子舞の訪問

隣接するすみれハイムに地域の獅子舞がやってきました。
ホームの入居者様も何名かで見せてもらいに行ってきました!
間近で見る獅子舞の迫力に圧倒される皆様でした☆
獅子舞に来て下さった皆様、ありがとうございました( ◠‿◠ )

   

2017年10月29日[日] お寿司の振舞い

ご家族様のご厚意により、握り寿司を目の前で振舞って下さいました!!
おいしいお寿司に舌鼓を打ちました( ^ω^ )

     

2017年10月9日[月] 流しそうめん&盆踊り

 

今年の夏の締めに、2回目の流しそうめんを行いました。
2回目とあって、皆さんとってもすくうのがお上手!!
次から次に他の方の器へ入れてあげる方もいらっしゃり、
まるで『わんこそばみたいやなぁ』と大笑い(^O^)

お腹がいっぱいになった後は、皆で盆踊りをしました。
一緒に踊ってくれる方、歌を口ずさんだり、合いの手を入れてくれる方、
みんなで一緒になって楽しむことができました♪

   

 
 

2017年10月3日[火] 月見団子作り

今年の中秋の名月は10月4日☆
1日早いですが、みんなでお団子作りをしました。
「いっぱい作って食べるぞー!」と皆さん意気込んで、沢山丸めて下さいました!!
明日はきれいな満月が見れますように・・・

2017年9月16日[土] おやつ作り

ひさしぶりにホットケーキ作りを行いました。
今回は、抹茶の季節ということで、抹茶味プレーンの2種類作りました。
たっぷりの小豆とフルーツ、生クリームを乗せ、皆さんとても堪能されておりました☆

     

2017年9月10日[日] 敬老会

 

少し早いですが、田辺すみれホームで初めての
敬老会の催しを行いました!!
職員による二人羽織ひげダンス、 入居者の方のカラオケで大いに盛り上がりました。

     

 


最後は、職員によるお茶の振舞いもあり、皆さん大変喜んでおられました☆

2017年9月3日[日] 田辺すみれハイムとの合同夏祭り

 


田辺すみれハイムにて、夏祭りが開催されました。
たこ焼き、かき氷、綿菓子、フランクフルト、
スーパーボールすくい、射的とたくさんの出店がありました。
ご家族や地域の皆様が大勢遊びに来てくださり、大変にぎわいました♪
入居者の方々も、童心に返ってお祭りを楽しんでおられました(^_-)-☆

     

2017年8月20日[日] 盆踊り大会

地域の盆踊り大会に、入居者様と参加させていただきました!!
職員ははりきって仮装で参加し、なかでもスパイダーマンは子供たちの人気者でした☆
地域の方とも交流でき、楽しいひと時を過ごすことができました!

   

2017年7月29日[土] マジックショー☆

入居者のご家族様が、手品を披露してくださいました!
箱の中から色とりどりのハンカチが飛び出したり、お札に穴が開いちゃったり!!
大変楽しませていただき、ありがとうございました☆

   
   

2017年7月27日[木] 夏フェス!!

 


夏と言えばやっぱり・・・流しそうめん、縁日、花火!!
一度に全部楽しんじゃおう!!と企画しました。
流しそうめんは、すくうのが難しいかなぁと心配しましたが、みなさんとってもお上手で驚きました。


そして、夏に欠かせないもの・・・それは浴衣!!
職員も入居者の方も浴衣に着替えて、おめかししました♪
夏の夜空の下、最後の花火はとてもきれいでした☆

     

2017年7月17日[月] スイカ割り

頂いたスイカを皆さんでどうしようか相談していたところ、
「スイカ割りせんかー!」と皆さんノリノリ♪
なかなか割れないもので、皆で順番に叩いて、最後は美味しくいただきました☆
夏はやっぱりスイカですね(*^^*)

 
 


2017年7月9日[日] 津軽三味線の演奏を鑑賞

午後から、隣のサ高住田辺すみれハイムと合同で津軽三味線の演奏を鑑賞しました。
津軽三味線の生演奏は皆様に好評で、「よかったわ~」と感動の声が上がりました(^^♪

   

2017年7月7日[金] 七夕カラオケ大会

午前中に白玉団子を作り、缶詰のフルーツと一緒にフルーツポンチを作りました。
午後からは両フロア共同でカラオケ大会を行いました。
全員で『たなばたさま』の合唱を皮切りに、夏の歌、懐かしい演歌や歌謡曲などを皆さんで熱唱しました。

   

途中はスペシャルゲストの登場に大盛り上がり!
おやつにフルーツポンチを食べ、最後は、皆さんで作った笹飾りの前で記念撮影を行いました。
皆で歌って踊って食べて笑い、とても楽しいひと時でした(^^)♪

   

2017年6月23日[金] ミニトマトの収穫

5月に植えたミニトマトが少しずつ赤く実りました。
ご入居者様と一緒に収穫をし、少しずつですが切り分けて食べました。
自分たちで植えて育てたミニトマトは格別で、ご入居者様に「美味しい」と笑顔になって頂けました🍅

   

2017年6月15日[木] ゼリー作り

少しずつ気温が熱くなってきたので、涼しさを感じるためにご入居者様達とゼリー作りをしました。
ゼリーの粉を混ぜ、缶詰のフルーツを切り、容器にゼリーとフルーツを入れ、冷蔵庫で冷やし、
おやつの時間に食べました。
いつものおやつと違い、皆様に喜んで頂けました(^^*)

     

 

2017年5月19日[金] 白浜ドライブ

良いお天気だったので、ご入居者様と円月島までドライブをしました🚙
「プチ旅行をした気分」と喜んで頂けました(^^♪

2017年5月15日[月] 家庭菜園

ご入居者様と一緒にトマトとイチゴを植えました🍅
土を入れ、水をあげ、「美味しくな~れ♪」とおまじないをかけました(^^*)

   

2017年4月29日[日] 手作り鯉のぼり

こいのぼりの壁紙を皆さんで作っていただき、壁に飾っています。
ご入居者様に、季節感をあじわっていただき、
田辺すみれホームでの生活を楽しんでいただけるよう、取り組んで参ります。

2017年4月24日[月] ごんぱちの煮物

ご入居者様に、ごんぱち(イタドリ)の皮をむいていただき、
懐かしい煮物を作り、召し上がっていただきました。

2017年4月12日[水] お花見開催

 


午前中にご入居者様と一緒におやつ(どら焼き)を作り、 午後から上富田町の彦五郎公園へお花見に行きました。



   



満開の桜の木の下で、どら焼きを食べ、一緒に歌を歌い 楽しいひと時を過ごし、大変喜んでいただきました。

2017年4月2日[日] ただいま満室です

4/1に15名、4/2に3名の方々にご入居いただき、満室となりました。

2017年3月26日[日] 内覧会開催

3/25、26に内覧会を開催いたしました。
約100名の方にご見学をいただきました。


オープニングスタッフ募集についてのご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!TEL:0000-000-0000(平日 9時~18時)

Copyright 2016 © 田辺すみれホーム All Rights Reserved.