関連機関

お知らせ






◆9月4日[日] 田辺すみれハイム夏祭り

第2回 田辺すみれハイム『夏祭り』を開催しました。

ご入居者様、ご家族様、地域の方々、業者のスタッフの皆様
田辺中央病院スタッフの皆様、田辺すみれ苑スタッフの皆様
田辺すみれハイムスタッフとご家族の皆様
総勢約170名の方々にご参加いただき大盛況でした。

わた菓子、射的、かき氷、たこ焼き、ジュース、スーパーボールすくい、 フランクフルト、ベビーカステラと、屋台のみではありましたが、 スタッフで担当割を行い、各屋台で趣向を凝らした楽しいイベントとなりました。

「こんなに楽しい経験は初めてや!」と最近入居された方が泣き出したのは 印象的で、各スタッフの励みにもなりました。

来年はもっと楽しいものにしようと、スタッフ一同張り切っています。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

◆8月21日[日] 盆踊り大会に参加しました

ご入居者様と職員で、田鶴町内会の盆踊り大会に参加し、
久しぶりに味わう地域との交流で、懐かしかったと喜んで頂けました。
若いころからのご友人との再会の一幕もあり、
来年も元気でまた参加したいと話されていました。
町内会の皆さん、ありがとうございました。

◆8月10日[水] 『夏祭り』 開催のお知らせ

9月4日[日](13:30~15:30) 田辺すみれハイムにおいて、
今年も『夏祭り』を開催いたします!
当日は、たこ焼き、フランクフルト、かき氷などの屋台や、
射的やスーパーボールすくいなどゲームのお店が並びます。

楽しい夏祭りになるよう準備してまいりますので、
ご利用者様のご家族、地域の方々・スタッフのご家族もお気軽にご参加ください!

◆2016年6月28日[火] イベント紹介(1月~6月)







今回は2016年1~6月に田辺すみれハイムで行った
イベントをご紹介します。

1月17日[日] 日本舞踊
甲斐先生のグループによるボランティアの方々が来てくれました。

2月3日[水] 豆まき
新聞紙を小さく丸めて職員に向かって「鬼は~外!福は~内!」
童心に帰り、皆さん生き生きとした表情でした

3月13日[日] 日本舞踊
甲斐先生のグループによるボランティアの方々が来てくれました。

3月16日[水] 歌
南紀えびす会の皆さんによる歌を披露してくれました。

4月3日[日] ひな祭り会
ひな祭り会、皆さんで歌や踊りで楽しみました。

4月5[火]・6日[水] 花見
さくらの花がきれいに咲いている所に、ドライブに行きました。

5月4日[水] こどもの日
口紅をつけて、おしゃれをして歌っていただきました。
久しぶりにお化粧をしたので、楽しかったそうです。

5月28日[土] ガーデニング
畑仕事やガーデニングを楽しみました。
畑仕事が得意な方が入居されているので、テキパキとサツマイモを植える準備をしてくれました。
プランターへの花植えは、きれいに花が咲くのが楽しみと言いながら、皆さんで植えてくれました。(*^^)v

6月19日[日] 運営懇談会
年1回開催予定としています。
今回の参加者はご入居者19名・ご家族9名・町内会より2名・職員12名
合計42名でした。
田辺すみれハイムのご入居状況や、事故トラブルの報告・イベント、レクリエーションの報告、 職員の配置や研修の状況報告、参加の皆さんのご意見ご要望などの意見交換などの内容でした。


☆年間を通して、折り紙や張り絵などで季節の張り紙や壁飾りを作成しています。
 ご入居の皆さんの力作を一部ご紹介します!


◆2016年1月1日[金] 元日


平成28年お正月は、福笑い・カラオケ・お琴の演奏会など
盛りだくさんのスケジュールでスタートでした。
新しい一年、みんなで元気に楽しみましょう!!

◆12月20日[日] クリスマス会

昨年12月20日、クリスマス会を開催しました。
ご入居者様には、バケツや空き缶で演奏に参加して頂き、スタッフと共に大盛り上がりでした。
スタッフ手作りのクリスマスカードを、サンタクロースから皆さんにプレゼントし、
平成27年を締めくくりました。

◆11月25日[水] 【研修】身体拘束と高齢者虐待について

有志で集まっている紀南連携の会で「身体拘束と高齢者虐待について」勉強会を開催しました。
地域の施設や介護事業所のスタッフ総勢40名が参加し、
和歌山市内の藤民病院、地域医療連携室 室長の谷口理恵氏による講義を聞きました。
藤民病院では「身体拘束0」の取り組みをされていて、実践に則した内容でした。
グループワークでは、実際自分たちがかかわっていることが
ご利用者に不安を与えていないか、身体拘束となっていないかなど、活発な意見が出て、改めて「身体拘束とは?」の認識が深まりました。

◆11月24日[火] 餅つき大会


すみれグループによる恒例の餅つき大会を開催しました。
今年は2回目とあって、ご入居者も多数参加していただけました。

石臼と杵での餅つきが懐かしく、自分もついてみたいと希望される方がいて5~6回杵を振り上げてついていただいたり、
お餅を握るのがお得意だったという方々も集まってくれて
あっという間に仕上がっていき、もち米40キロ(16くぼ)分のお餅が出来上がりました!

入居者様には、喉に詰まらせたら大変なので、
大根おろしとお醤油で少しずつ召し上がっていただきました。
つきたてのお餅はやわらかくてとても美味しかったです!

ご家族や田辺中央病院、田辺すみれ苑の皆さん、
ご協力ありがとうございました。

◆11月22日[日] 菊宮会によるお琴の演奏

菊宮会によるお琴の演奏をして頂きました。
本格的なお琴と三味線の演奏で、わらべ歌など、ご入居者の皆様が知っている曲を演奏していただき、
皆様演奏に合わせ大合唱で楽しませて頂きました。

◆11月3日[火] 甲斐先生のメンバーによる舞踊

甲斐先生のメンバーによる踊りを披露して頂きました。
踊りが大好きというメンバーの方々の心のこもった舞踊を見せて頂き、こちらも楽しませてもらいました。

◆10月8日[木] 若柳真佐糸社中による舞踊

若柳真佐糸社中による舞踊を見せて頂きました。きれいな足さばきの本格的な舞踊で、メンバーの方々のほとんどが80歳代と聞いてご入居者の皆様の励みになったようです。

◆9月28日[月] TONPEIさん ライブ

和歌山県を代表するミュージシャン[TONPEI]さんに、
当ハイムへお越し頂きました。
自分の持ち歌ではなく、皆様が知っている曲を中心に歌って頂き、
ご入居者の皆様はプロのミュージシャンの方と一緒に歌えたことで、とっても感激されたようでした。
最後に、TONPEIさんの曲「夢は途中」を歌って頂き、
会場は大盛り上がり!
優しいTONPEIさんに、皆様大きな拍手でした。

◆9月6日[日] 夏祭り&1周年記念イベント

『夏祭り&1周年記念イベント』を開催しました。
大盛況のうちに無事終了いたしました。
当日の様子はこちら→

◆8月6日[木] 『夏祭り&1周年記念イベント』 開催のお知らせ

このたび、9月6日[日](16:00~19:00) に田辺すみれハイムにおいて、『夏祭り&1周年記念イベント』を開催いたします。
当日は、たこ焼き、焼きそばの販売や、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなどのゲームもご用意してお待ちしております。
また、「ザ ハニービーズ」によるライブ演奏や、盆踊りも予定しております。
ご利用者様のご家族はもちろん、地域の方々・スタッフのご家族もお気軽にご参加ください!

◆7月8日[水] 七夕まつり

一日遅れですが、七夕まつりのイベントを開催しました。
仮装をしたスタッフが司会進行をして、ご入居者様と一体となって楽しむことが出来ました。
田辺すみれハイムもオープンからもうすぐ1年。
才能を発揮しているスタッフが増えてきて頼もしいです!

◆6月17日[水] レクレーション

当施設では様々なレクレーションを行っております。
毎日、9:30より、歌に合わせた体操やラジオ体操を行い、
13:30より、折り紙やボールを使ってのゲーム・トランプ・貼り絵・カラオケなど、
多種にわたって参加していただいています。

貼り絵づくりでは、季節の壁紙といった大作にも取り組んでいます。
最近では、畑での野菜づくりも開始しました。
水を得た魚のように、生き生きと鍬を使う姿にご家族様も大喜びです!

◆4月7日[火] レッドコードを使用したリハビリ

毎週火曜日に田辺中央病院の理学療法士によるレッドコードを使ったリハビリテーションを開催しています。
音楽に合わせた運動もあり、皆さんノリノリで参加されいます! こちらのリハビリは大変好評で、だんだんと参加者も多くなり、現在順番待ちの状況です。


◆4月3日[金] ひな祭りカラオケ大会

旧歴 4月3日にひな祭りカラオケ大会を開催しました。
ご家族と一緒に歌われたり、昼食にちらしずしをいただいたり、 楽しく過ごしていただきました。

前もって、お雛さんと一緒に晴れ着撮影会も開催しました。
久しぶりの着物姿に大喜びで、口紅をつけて、鏡に映るご自分の姿にうっとりとされたご様子でした。
しばらく着物を脱ぎたくない方もいらしたほど、大変喜んでいただけたようです。

◆3月26日[木] 和歌山県の防災体操

「防災体操」は、大災害を想定してすぐに避難できる筋力をつけようと、
和歌山県で取り組んでいる体操です。
今回はNHKより撮影に来ていただき、テレビで放映されました。

テレビの撮影という初めての体験でしたが、途中でトイレに行きたくなったり、
座っているのがしんどくなったりと、波乱万丈の撮影でした。。
しかしその後、テレビに映った自分たちを見て、皆様大喜びでした!

◆3月22日[日] ボランティアの皆様にお越しいただきました。


■津軽三味線の演奏にお越しいただきました。
 演奏に合わせてスタッフによる『どじょうすくい』もご披露させていただきました。
■ボランティアの皆様による歌や踊りの集い
 本格的な衣装を着けてのショーに皆様大感激でした。

◆2月8日[日] えびすグループの皆様にお越しいただきました。


えびすグループの皆様による歌や踊りなどを鑑賞しました。
皆様プロの歌手に負けないような実力がある方ばかりで、うっとりと聞き入る姿や
黄色い声での声援が飛び交ったりと、入居者様も楽しまれている様子でした。
近いうちにまた来てほしいとの希望がありましたが、なかなか予定がびっしりと詰まっていて
今度はいつ来ていただけるか、さすがの実力派の皆様でした。

◆2月3日[火] 節分のレクレーション

皆で豆の代わりに新聞紙を小さく丸めることから開始し、
段ボールで作った容器に豆を多く入れるゲームで盛り上がりました。

落ちた豆を拾うことに没頭している姿が、あまりにも一生懸命なのに
皆様大爆笑で、かなり盛り上がりました。
日頃立ち上がることのない方が、豆を投げ入れようと、思わず立ち上がりそうになり
眼が離せなかったりと、大興奮の中で終了。
節分だけで終わらず、日頃のレクレーションでもやりたいとの希望が殺到しました。

◆2月1日[日] タヒチアンダンス&バレエ

●タヒチアンダンス
  テ・アロファ・イア・ラヒ(みんなに愛をの意味)
 ご入居者様の娘さんが率いるダンスでした。
 本格的なダンスで、いつもと違う世界を味わい、皆さん感激されていました。

●バレエ

 岩中春佳バレエ教室
 みきバレエ教室
 子供さんたちによるバレエを見せて頂きました。
 一生懸命踊ってくれているかわいい姿を見て、涙する光景もあり
 ほのぼのとした時間を過ごしていただきました。

◆1月6日[火] 年末・年始の施設内イベント

みなさま、明けましておめでとうございます。
年末・年始はご入居者の方々に少しでも楽しんでいただこうと、様々なイベントを開催いたしました。 (詳細はこちら→

◆11月6日[木] リハビリ体操

レッドコードを利用してのリハビリ体操を開始いたしました!
田辺中央病院の理学療法士による開催で、毎週木曜日に1時間程度の内容となっております。 今回で2回目となっており、皆様が意欲的にご参加されており、
順番待ちとなるほどの盛況ぶりです!ご興味のある方は是非、職員に声掛けください。

◆11月2日[日] 秋祭りの獅子舞

(11月2日は) 地域の秋祭りがあり、
田辺すみれハイムにも獅子舞がやってきました!
小雨が降っていたので1階リビングでの開催となりましたが、 ご入居者様・ご家族様を含め35名とたくさんの方々に見物していただきました。
おめでたい獅子舞を見ながら、
 「久しぶりに見ることができて良かった!」
 「長生きできる!」
などの感想もいただき、大変喜ばれていました。

◆10月26日[日] 津軽三味線の演奏会

平尾勝美先生率いる勝謡会のメンバーによる
津軽三味線の演奏会を開催しました。
代表的な津軽三味線の曲に民謡などの演奏や、
北海盆唄や五木の子守唄など、手拍子を交えて
皆様で歌い、楽しかったと大変好評でした。
今後も様々なイベントを計画しておりますので、こうご期待ください。

◆9月27日[土] お琴の演奏会。。

ご入居者のご家族様によるお琴の演奏会を(田辺すみれハイム)1階で開催いたしました。
演奏会では皆様がご存知の曲がほとんどだったこともあって、演奏にあわせて一緒に歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

◆9月1日[月] HPリニューアル

田辺すみれハイムがオープンしました。

◆8月29日[金] HPリニューアル

田辺すみれハイムのHPをリニューアルしました。

アクセスマップ

サービス付き高齢者向け住宅 田辺すみれハイム

〒646-0011 田辺市新庄町田鶴1739-21

TEL.0739-23-5600 FAX.0739-23-5601

■南紀田辺ICより、車で約12分、紀伊田辺駅より、車で約12分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら