関連機関

お知らせ

◆2021年10月1日[金] 新型コロナウイルス対策について

一昨年、当然現れた新型コロナウイルスという驚異の感染症が世界各国に感染を広め、
日本国内においても今なお感染が拡大している状況の中、田辺すみれハイムにおいては、
入居者様、職員ともに日頃よりマスク着用や手洗いうがいなどの感染対策を継続し、
新型コロナウイルス感染予防に努めているところです。

また、感染予防の為、面会制限を継続しており、入居者の皆様、御家族様には大変ご不便ご心配をおかけしています。
面会制限が解除できる日を心待ちにされていることと存じますので、その日まではLINEによるWEB面会などのご利用でご容赦いただきますようお願い申し上げます。

自粛期間中に作成し掲示していた作品をご紹介させて頂きますのでご覧ください。


田辺すみれハイムにて開催していた各種イベントや行事なども現在は自粛していますが、 再び皆様とご一緒に楽しい時間を過ごせるようなイベントなどが行えることを願っています。

田辺すみれハイム
令和3年10月1日現在

◆2019年12月15日[水] クリスマス心の歌コンサート

白浜町聖福寺 関森 研悟 住職によるクリスマス心の歌コンサートが田辺すみれハイムで
開催されました(*^-^*)
入居者の方や職員合わせて48名がギターでの懐かしいメロディーや語りに皆さん聞き入って
おられ、素敵な時間を過ごさせて頂けました♪♪♪
さらに最後は入居者の方の希望もあり記念撮影までして頂き大変喜ばれていました。
お忙しいのにもかかわらず、快く来ていただき本当にありがとうございました。
次も来ていただけることを入居者、職員一同お待ちしています。

◆2019年11月27日[水] 研医会田辺中央病院お餅つき

本日は毎年恒例 研医会田辺中央病院お餅つきが田辺すみれハイムで開催されました。

ご入居様も懐かしいと杵と臼での餅つきを見学され、出来上がったお餅は入居者様と一緒に
ワイワイしながら丸められていました。(#^^#)

ご協力頂いた入居者様や関係者の皆様本当にありがとうございました。

◆2019年11月1日[金] 獅子舞

本日は毎年恒例の田辺市新庄町の獅子舞がやってきました。

入居者の皆さんも前日から楽しみにされており、
お囃子がかかり舞が始まると真剣な眼差しでみられていました。

来年もすみれハイム一同楽しみにお待ちしております(*^-^*)

◆2019年9月16日[月] 敬老会

ご入居者の皆様、敬老の日おめでとうございます。

本日は入居者の皆様を囲んで敬老会をおこないました。

例年とは違い入居者の方がお座敷小唄(替え歌)や腹話術を披露して頂きすごく盛り上がり
新聞を使ったレクリエーションでも「ああでもない、こうでもない」と言いながら皆さん楽し
まれていました(^^♪

たくさんの笑顔を頂きありがとうございました♪

◆2019年9月13日[金] お月見団子作り

本日は十五夜!ホーム入居者様・デイ利用者様で協力しお月見団子を作りました。
さつまいもを角切りにしたり、あんこを練って混ぜたりして完成!大量のお団子は
みんなでペロリと頂いちゃいましたっ♪



◆2019年9月7日[土] 田辺すみれハイム・ホーム合同夏祭り



今年も盛大に「田辺すみれハイム・ホーム合同夏祭り」を行い、無事閉幕となりました。
入居者様、ご家族様、地域の皆様など、たくさんの方々に参加して頂きました。
本当にありがとうございました。
また、ボランティアでかかわってくれた学生の方や病院、施設の関係者の皆様にも感謝です。
来年も皆様と一緒に開催する夏祭りを楽しみにしています♪

◆2019年9月6日[金] 落語

京都大学落語研究会より、
葵家 猿渡(あおいや さるわたり)さん
道楽亭 伊音(どうらくてい いおん)さん
道楽亭 舞来(どうらくてい まいく)さん
三人が慰問され楽しい落語で笑いのあるひとときを作っていただきました。
やっぱり笑いのある生活は大切ですね!!
また是非来て頂けることを入居者、職員一同お待ちしています♪






◆9月4日[日] 田辺すみれハイム夏祭り

第2回 田辺すみれハイム『夏祭り』を開催しました。

ご入居者様、ご家族様、地域の方々、業者のスタッフの皆様
田辺中央病院スタッフの皆様、田辺すみれ苑スタッフの皆様
田辺すみれハイムスタッフとご家族の皆様
総勢約170名の方々にご参加いただき大盛況でした。

わた菓子、射的、かき氷、たこ焼き、ジュース、スーパーボールすくい、 フランクフルト、ベビーカステラと、屋台のみではありましたが、 スタッフで担当割を行い、各屋台で趣向を凝らした楽しいイベントとなりました。

「こんなに楽しい経験は初めてや!」と最近入居された方が泣き出したのは 印象的で、各スタッフの励みにもなりました。

来年はもっと楽しいものにしようと、スタッフ一同張り切っています。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

◆8月21日[日] 盆踊り大会に参加しました

ご入居者様と職員で、田鶴町内会の盆踊り大会に参加し、
久しぶりに味わう地域との交流で、懐かしかったと喜んで頂けました。
若いころからのご友人との再会の一幕もあり、
来年も元気でまた参加したいと話されていました。
町内会の皆さん、ありがとうございました。

◆8月10日[水] 『夏祭り』 開催のお知らせ

9月4日[日](13:30~15:30) 田辺すみれハイムにおいて、
今年も『夏祭り』を開催いたします!
当日は、たこ焼き、フランクフルト、かき氷などの屋台や、
射的やスーパーボールすくいなどゲームのお店が並びます。

楽しい夏祭りになるよう準備してまいりますので、
ご利用者様のご家族、地域の方々・スタッフのご家族もお気軽にご参加ください!

◆2016年6月28日[火] イベント紹介(1月~6月)







今回は2016年1~6月に田辺すみれハイムで行った
イベントをご紹介します。

1月17日[日] 日本舞踊
甲斐先生のグループによるボランティアの方々が来てくれました。

2月3日[水] 豆まき
新聞紙を小さく丸めて職員に向かって「鬼は~外!福は~内!」
童心に帰り、皆さん生き生きとした表情でした

3月13日[日] 日本舞踊
甲斐先生のグループによるボランティアの方々が来てくれました。

3月16日[水] 歌
南紀えびす会の皆さんによる歌を披露してくれました。

4月3日[日] ひな祭り会
ひな祭り会、皆さんで歌や踊りで楽しみました。

4月5[火]・6日[水] 花見
さくらの花がきれいに咲いている所に、ドライブに行きました。

5月4日[水] こどもの日
口紅をつけて、おしゃれをして歌っていただきました。
久しぶりにお化粧をしたので、楽しかったそうです。

5月28日[土] ガーデニング
畑仕事やガーデニングを楽しみました。
畑仕事が得意な方が入居されているので、テキパキとサツマイモを植える準備をしてくれました。
プランターへの花植えは、きれいに花が咲くのが楽しみと言いながら、皆さんで植えてくれました。(*^^)v

6月19日[日] 運営懇談会
年1回開催予定としています。
今回の参加者はご入居者19名・ご家族9名・町内会より2名・職員12名
合計42名でした。
田辺すみれハイムのご入居状況や、事故トラブルの報告・イベント、レクリエーションの報告、 職員の配置や研修の状況報告、参加の皆さんのご意見ご要望などの意見交換などの内容でした。


☆年間を通して、折り紙や張り絵などで季節の張り紙や壁飾りを作成しています。
 ご入居の皆さんの力作を一部ご紹介します!


◆2016年1月1日[金] 元日


平成28年お正月は、福笑い・カラオケ・お琴の演奏会など
盛りだくさんのスケジュールでスタートでした。
新しい一年、みんなで元気に楽しみましょう!!

◆12月20日[日] クリスマス会

昨年12月20日、クリスマス会を開催しました。
ご入居者様には、バケツや空き缶で演奏に参加して頂き、スタッフと共に大盛り上がりでした。
スタッフ手作りのクリスマスカードを、サンタクロースから皆さんにプレゼントし、
平成27年を締めくくりました。

◆11月25日[水] 【研修】身体拘束と高齢者虐待について

有志で集まっている紀南連携の会で「身体拘束と高齢者虐待について」勉強会を開催しました。
地域の施設や介護事業所のスタッフ総勢40名が参加し、
和歌山市内の藤民病院、地域医療連携室 室長の谷口理恵氏による講義を聞きました。
藤民病院では「身体拘束0」の取り組みをされていて、実践に則した内容でした。
グループワークでは、実際自分たちがかかわっていることが
ご利用者に不安を与えていないか、身体拘束となっていないかなど、活発な意見が出て、改めて「身体拘束とは?」の認識が深まりました。

◆11月24日[火] 餅つき大会


すみれグループによる恒例の餅つき大会を開催しました。
今年は2回目とあって、ご入居者も多数参加していただけました。

石臼と杵での餅つきが懐かしく、自分もついてみたいと希望される方がいて5~6回杵を振り上げてついていただいたり、
お餅を握るのがお得意だったという方々も集まってくれて
あっという間に仕上がっていき、もち米40キロ(16くぼ)分のお餅が出来上がりました!

入居者様には、喉に詰まらせたら大変なので、
大根おろしとお醤油で少しずつ召し上がっていただきました。
つきたてのお餅はやわらかくてとても美味しかったです!

ご家族や田辺中央病院、田辺すみれ苑の皆さん、
ご協力ありがとうございました。

◆11月22日[日] 菊宮会によるお琴の演奏

菊宮会によるお琴の演奏をして頂きました。
本格的なお琴と三味線の演奏で、わらべ歌など、ご入居者の皆様が知っている曲を演奏していただき、
皆様演奏に合わせ大合唱で楽しませて頂きました。

◆11月3日[火] 甲斐先生のメンバーによる舞踊

甲斐先生のメンバーによる踊りを披露して頂きました。
踊りが大好きというメンバーの方々の心のこもった舞踊を見せて頂き、こちらも楽しませてもらいました。

◆10月8日[木] 若柳真佐糸社中による舞踊

若柳真佐糸社中による舞踊を見せて頂きました。きれいな足さばきの本格的な舞踊で、メンバーの方々のほとんどが80歳代と聞いてご入居者の皆様の励みになったようです。

◆9月28日[月] TONPEIさん ライブ

和歌山県を代表するミュージシャン[TONPEI]さんに、
当ハイムへお越し頂きました。
自分の持ち歌ではなく、皆様が知っている曲を中心に歌って頂き、
ご入居者の皆様はプロのミュージシャンの方と一緒に歌えたことで、とっても感激されたようでした。
最後に、TONPEIさんの曲「夢は途中」を歌って頂き、
会場は大盛り上がり!
優しいTONPEIさんに、皆様大きな拍手でした。

◆9月6日[日] 夏祭り&1周年記念イベント

『夏祭り&1周年記念イベント』を開催しました。
大盛況のうちに無事終了いたしました。
当日の様子はこちら→

◆8月6日[木] 『夏祭り&1周年記念イベント』 開催のお知らせ

このたび、9月6日[日](16:00~19:00) に田辺すみれハイムにおいて、『夏祭り&1周年記念イベント』を開催いたします。
当日は、たこ焼き、焼きそばの販売や、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなどのゲームもご用意してお待ちしております。
また、「ザ ハニービーズ」によるライブ演奏や、盆踊りも予定しております。
ご利用者様のご家族はもちろん、地域の方々・スタッフのご家族もお気軽にご参加ください!

◆7月8日[水] 七夕まつり

一日遅れですが、七夕まつりのイベントを開催しました。
仮装をしたスタッフが司会進行をして、ご入居者様と一体となって楽しむことが出来ました。
田辺すみれハイムもオープンからもうすぐ1年。
才能を発揮しているスタッフが増えてきて頼もしいです!

◆6月17日[水] レクレーション

当施設では様々なレクレーションを行っております。
毎日、9:30より、歌に合わせた体操やラジオ体操を行い、
13:30より、折り紙やボールを使ってのゲーム・トランプ・貼り絵・カラオケなど、
多種にわたって参加していただいています。

貼り絵づくりでは、季節の壁紙といった大作にも取り組んでいます。
最近では、畑での野菜づくりも開始しました。
水を得た魚のように、生き生きと鍬を使う姿にご家族様も大喜びです!

◆4月7日[火] レッドコードを使用したリハビリ

毎週火曜日に田辺中央病院の理学療法士によるレッドコードを使ったリハビリテーションを開催しています。
音楽に合わせた運動もあり、皆さんノリノリで参加されいます! こちらのリハビリは大変好評で、だんだんと参加者も多くなり、現在順番待ちの状況です。


◆4月3日[金] ひな祭りカラオケ大会

旧歴 4月3日にひな祭りカラオケ大会を開催しました。
ご家族と一緒に歌われたり、昼食にちらしずしをいただいたり、 楽しく過ごしていただきました。

前もって、お雛さんと一緒に晴れ着撮影会も開催しました。
久しぶりの着物姿に大喜びで、口紅をつけて、鏡に映るご自分の姿にうっとりとされたご様子でした。
しばらく着物を脱ぎたくない方もいらしたほど、大変喜んでいただけたようです。

◆3月26日[木] 和歌山県の防災体操

「防災体操」は、大災害を想定してすぐに避難できる筋力をつけようと、
和歌山県で取り組んでいる体操です。
今回はNHKより撮影に来ていただき、テレビで放映されました。

テレビの撮影という初めての体験でしたが、途中でトイレに行きたくなったり、
座っているのがしんどくなったりと、波乱万丈の撮影でした。。
しかしその後、テレビに映った自分たちを見て、皆様大喜びでした!

◆3月22日[日] ボランティアの皆様にお越しいただきました。


■津軽三味線の演奏にお越しいただきました。
 演奏に合わせてスタッフによる『どじょうすくい』もご披露させていただきました。
■ボランティアの皆様による歌や踊りの集い
 本格的な衣装を着けてのショーに皆様大感激でした。

◆2月8日[日] えびすグループの皆様にお越しいただきました。


えびすグループの皆様による歌や踊りなどを鑑賞しました。
皆様プロの歌手に負けないような実力がある方ばかりで、うっとりと聞き入る姿や
黄色い声での声援が飛び交ったりと、入居者様も楽しまれている様子でした。
近いうちにまた来てほしいとの希望がありましたが、なかなか予定がびっしりと詰まっていて
今度はいつ来ていただけるか、さすがの実力派の皆様でした。

◆2月3日[火] 節分のレクレーション

皆で豆の代わりに新聞紙を小さく丸めることから開始し、
段ボールで作った容器に豆を多く入れるゲームで盛り上がりました。

落ちた豆を拾うことに没頭している姿が、あまりにも一生懸命なのに
皆様大爆笑で、かなり盛り上がりました。
日頃立ち上がることのない方が、豆を投げ入れようと、思わず立ち上がりそうになり
眼が離せなかったりと、大興奮の中で終了。
節分だけで終わらず、日頃のレクレーションでもやりたいとの希望が殺到しました。

◆2月1日[日] タヒチアンダンス&バレエ

●タヒチアンダンス
  テ・アロファ・イア・ラヒ(みんなに愛をの意味)
 ご入居者様の娘さんが率いるダンスでした。
 本格的なダンスで、いつもと違う世界を味わい、皆さん感激されていました。

●バレエ

 岩中春佳バレエ教室
 みきバレエ教室
 子供さんたちによるバレエを見せて頂きました。
 一生懸命踊ってくれているかわいい姿を見て、涙する光景もあり
 ほのぼのとした時間を過ごしていただきました。

◆1月6日[火] 年末・年始の施設内イベント

みなさま、明けましておめでとうございます。
年末・年始はご入居者の方々に少しでも楽しんでいただこうと、様々なイベントを開催いたしました。 (詳細はこちら→

◆11月6日[木] リハビリ体操

レッドコードを利用してのリハビリ体操を開始いたしました!
田辺中央病院の理学療法士による開催で、毎週木曜日に1時間程度の内容となっております。 今回で2回目となっており、皆様が意欲的にご参加されており、
順番待ちとなるほどの盛況ぶりです!ご興味のある方は是非、職員に声掛けください。

◆11月2日[日] 秋祭りの獅子舞

(11月2日は) 地域の秋祭りがあり、
田辺すみれハイムにも獅子舞がやってきました!
小雨が降っていたので1階リビングでの開催となりましたが、 ご入居者様・ご家族様を含め35名とたくさんの方々に見物していただきました。
おめでたい獅子舞を見ながら、
 「久しぶりに見ることができて良かった!」
 「長生きできる!」
などの感想もいただき、大変喜ばれていました。

◆10月26日[日] 津軽三味線の演奏会

平尾勝美先生率いる勝謡会のメンバーによる
津軽三味線の演奏会を開催しました。
代表的な津軽三味線の曲に民謡などの演奏や、
北海盆唄や五木の子守唄など、手拍子を交えて
皆様で歌い、楽しかったと大変好評でした。
今後も様々なイベントを計画しておりますので、こうご期待ください。

◆9月27日[土] お琴の演奏会。。

ご入居者のご家族様によるお琴の演奏会を(田辺すみれハイム)1階で開催いたしました。
演奏会では皆様がご存知の曲がほとんどだったこともあって、演奏にあわせて一緒に歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

◆9月1日[月] 田辺すみれハイムオープン

田辺すみれハイムがオープンしました。

◆8月29日[金] HPリニューアル

田辺すみれハイムのHPをリニューアルしました。

アクセスマップ

サービス付き高齢者向け住宅 田辺すみれハイム

〒646-0011 田辺市新庄町田鶴1739-21

TEL.0739-23-5600 FAX.0739-23-5601

■南紀田辺ICより、車で約12分、紀伊田辺駅より、車で約12分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら